6月定例会が始まりました。異例の短い開催期間ですが、7月4日の改選を前に短期の議会運営となりました。
これまで私は2期8年、皆様に信任していただき奈良市政で働かせていただきました。今年は私の夫の忠兵衛が亡くなってから10年となりますが色々な意味で節目を迎えています。あの時「五里霧中」の中から立ち上がるしかなかった私が市議会へ行くと決めた時、この人さえいれば戦えると思った方がいました。夫の傍にどんな時もいた方ですが、その方は言いました。
政治を行うのは簡単です。
嘘はつかない。
決めた事は守る。
守って行動する。
これだけ守り続ければ誰でも参加できると…
約束を守り続けて、私の原点は地域です。
守りたいものも地域の暮らしです。
政治が脆弱化している今の社会で私自身が守りたいのは奈良に住む方々の命を守る事を絶対的使命と捉え、政治が果たす役割を明確化していきたいと考えています。
次の任期を目指して皆様に約束することは、
・地域が主役の市政へ転換すること
・税収が厳しい中、無駄や無理の排除へ動くこと
・地域循環型の経済へ舵を切ること
・コロナ対策の強化へ動くこと
6月の定例会は無所属議員となり約15分の質問時間となりました。市民の皆様か与えていただいた貴重な時間です。最後の1分まで気を抜かずに責任を果たして終わります。
皆様と同じ時代を生きて、今なお私達はコロナに翻弄され尊い命が失いながらこの地に暮らしています
罹患された方々の1日も早いご回復をお祈りし、平穏で温かな暮らしを取り戻すため更に邁進していく事をお約束して任期終わりのご挨拶とさせていただきます。
末尾に私を見守り支えて下さった多くの市民の皆様に心より御礼を申しあげます。
奈良市議会
鍵田美智子