ブログ

消防出初式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

平成29年の消防出初式が鴻池運動公園内で開催されました。

今年はあいにくの雨です。

日曜日とも言う事もあり例年になく家族連れの方のお姿を多く見ました。

悪天候と厳しい寒さの中を地域防災計の要になって働いている消防職員、消防団員が一丸となって日頃の訓練の一コマを披露して下さいました。

私が暮らす地域、鼓阪地域を守っていただいている若草分団の管轄は世界遺産に囲まれた地域で寺社仏閣や国宝を沢山お預かりしている地域です。

加えて高齢者の1人暮らし世帯も増えて様々に火災、防災に心を砕かなければいけない地域です。

当たり前に暮らせている生活の裏には、このような目に見え内所で働かれている方々がいるからこその暮らしである事を今一度意識の底に持って頂く事を市民の皆様にはお願い出来たらと思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る