平成27年5月15日、市議会棟の大会議室で議会報告会を夜7時から開催させていただきました。
来場された方は凡そ50人程でしたが、自治連合会長、バンビホームの役員、元議員等の市政に対し積極的な意見や関わりをしていただいている方々が来ておられました。
3月議会の予算報告や委員会報告を各委員会から報告をさせていただきましたが、質疑の抜粋をしての報告でしたから、要領に欠く表現もあり来場者に詰め寄られる場面もありました。
今年で2回目になる報告会ですが、報告会の議事の進行や報告の仕方、質疑の在り方等、問題だらけだとは実感しています。
私自身の事を言わせていただけるのなら、この報告会で報告できる事は、本当に一部であります。
市政に対し、我々議員が皆様から頂戴をしている経費や給与の使われ方まで含め、関心を持って発言をいただけるのなら、是非、委員会や本会議に足を運んでください。
皆様の大切な税金の使われ方、条例や制度変更の解釈の仕方を論議しています。
居眠りをする議員や皆様から頂いた発言の機会を行使しない議員を含め、しっかりチェックし、論議の場まで足を運んでください。
そうすれば、報告会の中身もまた変わっていきます。
昨日、一人の連合会長が我々議員に次のように発言をされました。
【クリーンセンター建設、火葬場移転の件ですが、自治連合会でも今まで、ずっと我々も論議をしています。奈良市民の代表として言わせて頂くが、貴方方も予算審議で賛成、反対を表明する立場なのだから責任が無いはずはないでしょう?市の責任、市長の責任を口にするなら高見の見物をせずにしっかり自分の責任を果たすべき】と発言されました。
もっともなご意見です。
市民の皆様の代表として、議会に来て仕事をさせていただいているのに、そのようにしか映らない事は無理がないと理解が出来る所もあります。
私もまだ新議員として、分からない事、知らない事だらけですが、言い訳は出来ません。
役所のルール、議会のルール、縦割りの機構、様々な見えない矛盾や理屈に対し「おかしいやん」の目線は持ち続けて発言をしていく事を自分の中で確認しました。