ブログ

佐保 自主防災訓練

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

11月16日は、前日からの準備の中、佐保小学校で凡そ600人が参加された防災訓練がありました。この地域は、奈良市の中でも防災意識の高い方が多く、住民自身で率先して自治に関わられる方が多くいらっしゃいます。校庭では、3ブースに分かれて、消化体験、救急処置の方法、地震体験等を周回しながら自治会長と一緒に話しを聞かれていました。私も日赤の炊き出しの手伝いの合間に話しをを聞かせていただきましたが、役に立つ話ばかりでした。致死に至る出血の量の判断、止血 骨折の対応の方法、普段から頭に入れておいて備えなければいけない話が多くありました。最後に思わず拍手をしたのが、校長先生のご挨拶です。
「学校は避難所として、いつでも皆様を待っています。けれど、体育館のような寒い場所で皆様をお迎えする訳にはいきません。和室、応接、保健室等 臨機応変に対応しますので安心して避難して来て下さい。」とおっしょいました。
これが、責任ある人の言葉だと思います。素直にカッコイイと思いました。
関係者の皆様 お疲れ様でした。

20141117-073445.jpg

20141117-073516.jpg

20141117-073529.jpg

20141117-073553.jpg

20141117-073612.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る