活動内容

地域自治協議会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

四国、高松市 松山市へ地域自治協議会の先進事例を視察しに 奈良市議会13人で行かせていただきました。地域自治が少子高齢化で壊れ始めていたり、実体が合わなくなってきていたりと数々の問題がある中、新しいコミュニティを図る為に一早く、取り組んだ自治体がこの2市でした。私達奈良市からも自主的に視察に訪れた自治会が、六条 佐保等 いらっしゃった事に良い意味で驚きました。
気が付いた者から、先にやるべき事をやって行く❗️これが自治の根幹になって行く考え方と思います。
各種の地縁団体で、地域課題を解決する為に自ら企画立案し、行動をして行く事に より住民に近い【公共団体】を作り、市側も【協働まちづくり条例】等で、活動を明文化し、その権限を認めて行く制度です。
自分達で、コミュニティバスを走らせたり、買い物代行をしたり、子供達を見守る活動をしたり、その地域のニーズに合わせて予算配分し、目的に合わせた使い方をして行く、仕組みです。
まだまだ、奈良市に根付く事になる制度なのか、これからの議論ですが、少ない人数で、どんな風に街を 暮らしを守るのか、そんな時が 今だと思います。く

20141104-082157.jpg

20141104-082221.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る