ブログ

奈良県広域防災組合 天理消防署

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日橿原市へ行く途中で天理市を通過している時に あまりにも綺麗で立派な消防建物が目に入り、用事を済ませた帰りに寄ってきました。
1番に気になったのは、奈良市が広域連合に参加しておらずに今後はどうなるんだろう❓って思っていたからでした。
そこへ、この広域防災組合の表札が目に入ってしまい、飛び込みで説明を聞かせて頂く事になりました。
近日中にも奈良市消防局からも現状を聞いておこうと思います。
南海トラフの地震が起きれば、奈良は全県下で震度7が予測されています。いつ来てもおかしくない災害に備える心構えが必要です。
天理消防署は、免震設備の整った 自前の給油設備もある 凄い消防署でした。
7万の人口に 安心を担保してあげられるよいな威風堂々の建物で羨ましくなる位です。消防監も消防指令長も これで何が起きても飛び出せる環境は整ったと自負されていました。
ハコが整ったら、訓練あるのみ❗️ですね。

20140423-222319.jpg

20140423-222343.jpg

20140423-222412.jpg