ブログ

奈良県護国神社 春の大祭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

奈良県護国神社で春の戦没者慰霊祭がありました。
戦後69年の長い日がたち、御遺族も高齢になってはおられますが、元気に皆様参列されておられました。
風も冷たく肌寒さを感じる中、国や家族を思って命を捧げられた方々の事を思うと心が痛くなるような想いを感じます。
奈良県下の各市町村からもお参りにこられておられましたが、壇上に上がられて床几に座られている議員のマナーの悪さが目立ってガッカリしました。
拝殿内は神聖な場所であるにもかかわらず、スマホを終始されている方や、拝殿内でカメラを出して神楽を奉納する巫女を撮影する方や、自分本位に振る舞う方の多かった事❗️
御霊にお参りをしに来ている気持ちさえあれば、こんな非常識はないはずなのに残念でした。
各種委員会や議場で青少年のあり方や
教育を論じる方々なのですから、まず自分の姿を正さないと…
たった1時間の間スマホをカバンにしまえない人に携帯依存症を論じる資格はありません。
いつも思います。
戦争で命を落とされた方々は、今の日本を残す為に戦って下さったのか?
今の社会をどう思っておられるのか?
考えさせられます。

20140415-134227.jpg

20140415-134308.jpg

20140415-134320.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る