ブログ

卒業証書授与式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

昨日が お水取りの最終日で、晴れ渡る凛とした朝、地元 若草中学の卒業式に出席させていただきました。

20140315-143902.jpg
森井校長先生は、今年巣立っていく138名の卒業生と共に退職をされます。
心の熱い先生は、沢山いらっしゃいますが、森井校長先生もその一人です。
その思いの一つが子供達に伝えらます。
「命を大切にすること」
この言葉に勝るものはありません。
命があってこそ、喜びも悲しみも感動も味わえる❗️だからこそ自分の命も他人の命も大切にする人であって欲しいと…
静かに思いを込めて話しをされていました。
私もこの多感な十代を過ごし 新しい世界へ踏み出していく子供達に
「貴方達は貴方達のままで良い事❗️
其れが他者を認める事の始まり❗️」
と 伝えたいと思っています。

茶髪の子供もズボンをズラした男の子も
みんな 森井先生に暖かく声をかけていただきながら 照れた笑顔で卒業して行く姿を見せていただき 心が温かくなりました。若草中学の皆様
卒業おめでとうございます。

20140315-143844.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る