ブログ

文化財保存防火週間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

奈良の薬師寺で昨日 文化財防火ゼミナールが開催されました。
昭和24年に法隆寺の火災があり 当時 貴重な文化遺産を焼失した事や 数年後に 起きた金閣寺の火災等 文化財をいかに守っていくかの観点から この文化財防火週間や訓練が始まりました。
薬師寺でも はしご車 消防車 備え付けのポンプ車 様々なハイテク機器も使用しながら、模擬仏像や負傷者の方を救出されていました。
関係者の方も話されていましたが、火災でも防災でも初期消火で 後の被害の全容が変わってきます。
そして 暮らしの中で大切に守ってきたものが文化であり文化遺産です。
鍵田も宝蔵院の宗家としての責任や務めを「後世の人へ繋げていく事が我々の使命」だと話していましたが、我々は通過点の人にしか過ぎず、奈良に伝わっている歴史を また文化遺産をしっかりと守り 渡して行かないと❗️っと心に思いました。

20140125-110542.jpg

20140125-110558.jpg

20140125-110624.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る