活動内容

議会運営委員会と厚生消防委員会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

議員になると、1年間所属する委員会があります。
私はこの1年、福祉を勉強させて頂きたかったので、厚生消防委員会に入らせて頂きました。
ところが、夏から秋にかけて台風が何度もやってきて結果、危機管理の事や災害対応の事を調べる事になり委員会の最初の質問は「防災」についてさせていただきました。
今、起きてもおかしくない地震や災害について現状を知る事になり、結果は良かったと思います。
「備え有れば憂いなし」の言葉を自ら実践していかなければと考えます。

厚生消防委員会はいきなり副委員長の大役がやってきましたが、委員の皆様は寛容で、また委員長も懐の大きな優しい方なので 何とか助けて頂きながら努めています。

議会運営委員会は会派から3人が所属しています。
会派の構成人数で割り当てられるのですが、先輩議員と新人2人で議会改革を重きにしながら運営をしています。
こちらも簡単な仕事ではなく、何度も勉強会を重ねながらやらせて頂いております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る