今月の報告

平成30年 4月に思う事
【春】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年の桜は一気に咲き始め、お花見を予定していた方々、また受け入れをされている諸団体の方は右往左往の嬉しい時を過ごされていたのではないでしょうか?
 
奈良の桜も海外から楽しみに訪れて下さるようになり、日本の中でもとりわけ奈良で見る桜が特に素晴らしいと言われるような評価を頂くこともそう遠くない日のことだと思うようになりました。
 
さて3月の定例市議会では市長の予算案提出が、2年連続の原案撤回となり5億7000万円を減額修正された形で、平成30年度総額1310億円の予算が成立しました。市議会議員として、3月と9月の予算・決算審議は特に緊張する日々で1カ月を超える長丁場はあっという間に過ぎていってしまいます。
 
正直、桜がいつ咲き始めていたのか分からなかったと思うくらい集中した時間を過ごしました。終わった後の脱力感は半端でないものがあります。そして同時に市議会議員の仕事をさせていただけている事に深い感謝を覚え、市民の皆様にお礼を申し上げたい気持ちで一杯になります。
 
さて、4月が始まれば人事異動も終わり新しい体制での仕事が始まります。人間関係を一から築き上げて新しい世界を築いていかなければならない方も多くいらっしゃることでしょう。私も昨年の改選直後が一番大変でしたが、一旦自分の足場を固めると後はがむしゃらに進むことが出来るようになりました。人それぞれ、受け止め方は違うとは思いますが、新しい世界へ進まれた皆様も果敢に前進して、ご自分の世界を築き上げて下さい。
 
いつも迷った時に思いだす忠兵衛の言葉があります。
 
美智子
迷ったら前へ進め
崖に立たされたら迷わず飛び降りろ
飛び降りたら必ず道は開かれる
 
そんな言葉をかけてもらったことを思い出します。私の道標は 忠兵衛と過ごした時間と言葉ですが、きっと誰でも心の中にしまっている言葉や出来事があると思います。素直にその言葉に従って生きれば楽に生きられる事も多く有る気がしています。
 
桜の散るころにはまた違う春が見えてきます。お体に気を付けて素敵な春をお迎えください。
 

奈良市議会
鍵田美智子

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る