ブログ

今年の入学式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

地元の若草中学校と鼓阪小学校で平成29年度の入学式がありましたが、今年は少年刑務所の閉鎖がありましたので、児童数の減少はやはり避けられませんでした。 若草中学校 新入学生 88名
鼓阪小学校 新入学生 6名
小学校に至っては、複式学級も考えなくてはいけない様な状況かもしれません。
奈良市では、都市部と言われる場所でも人口減少が顕著で決して東部山間、旧市内と言われる場所で起きている事象ではありません。 地元の皆様とは、ここ数ヶ月 合言葉のように話しをしてきました。
一旦 児童数は減りますが、必ず 2年後の少年刑務所のホテル転用時には、街に移り住む家族を増やして新しい時代に向かう街づくりをしましょう!と… その為の、働きかけや努力は惜しみません。

鼓阪小学校を卒業をした たけちゃん の友達が元気に中学校1年生になりましたが、お母さんが心配そうに信号まで付き添いに出てこられた姿が印象的でした。

子供たちの事、全力で守りたいと思っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る