ブログ

つざかフェスタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

鼓阪小学校の生活・音楽発表会が始まりました。
子供達の成長を感じられる大切な時間です。
地元関係者も保護者に混じって楽しみに見させていただきましたが、登下校で挨拶をする小さな声と違って、どの子も元気に堂々と発表する姿に嬉しくなりました。 私は、この古い伝統のある小学校で家族総出で地元の方々と一緒に過ごす僅かな時間が、とてつもなく大切な時間に思えています。
少子化で小学校の存続さえ危うく思う時代になりましたが、
「子供がいないわけじゃない」
「子供がいれば、そこに未来がある」
信じて、この場所、この時間を守らないと!ってゆる〜く感じながら、過ごさせていただきました。
児童数が少ない分、担任の先生が近い距離で指導されている事がよく分かる発表会でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る