ブログ

平成28年奈良市消防出初式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

奈良市の年初行事でもある消防出初式が鴻池運動公園で開催されました。

今年は少し暖かいと感じながら、訓練が始まる頃には例年通りの寒さになっていました。

奈良市の地域防災を担っていただいている方々には、消防職員の他に女性防災クラブ、幼年消防クラブ、そして消防団員がいらっしゃいます。

生業の傍らで、地域のなかで市民の生命、財産を守る活動は中々出来るものではありません。

行政がいざという時に出来る役割は、ごく僅かになります。

1人1人が、自分の命を守る事に重きを置いて、地域防災の要になる役割を果たすような意識を持っていただかなければ、今からの少子化、高齢化にも対処が出来ませんし、いつかやって来る南海トラフの大地震にも備える事が出来ません。

私自身も広報役と地域、奈良市で出来る事を何でもやらなくちゃ! 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る