ブログ

歳末のクリーンセンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

クリーンセンターのゴミ搬入が予約制になって初めての年末ですが、驚く程持ち込みが減少し待ち時間もなく搬入が出来るようになりました。

搬入の3日前に予約をする事がかなりハードルの高いシステムになったのかもしれませんが、職員も驚く程の持ち込み数の減少です。

ゴミ削減に繋がっていれば良いのですがリサイクルゴミは、民間業者に持ち込まれているようで実態を調べてみないとわかりませんが、数字の変化は明らかなように感じました。

リサイクル事業は、障害者雇用や奈良市からの委託事業になっている事もあり、また違う問題が発生する恐れが出てきます。

市民サービス事業は、経費削減、費用対効果だけで捉えていくと、間違った方向も生み出すと私は考えますので、常に見直しをしながら慎重に制度変更はしていくべきと考えます。

12月31日12時に仕事を終えてリサイクル事業所を出る人達の背中を見送りながら大切な雇用の現場を守るのも行政の仕事!ってつくづく感じて仕事納めをしました。 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る