活動内容

平成27年度 奈良市防災訓練8月23日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年の防災訓練は、佐保川地区自主防災・防犯会が中心となり初めての避難所開設をすることを訓練の目的として開催されました。

残暑のまだ厳しい中、佐保川小学校をお借りして、約450人の訓練参加者と共に大規模災害を想定した避難所運営に至るまでの行動訓練をしました。

各地区の自主防災の関係者や市役所の幹部職員も市長以下、全員参加です。

指揮を出される方々は、実際の地元役員が出されて、市の危機管理課はサポート体制を取っておられましたが、現実にこのような状況下に置かれると自分達で避難所運営をしていくことになりますので必要な訓練でした。

災害は、忘れた頃にやって来る‼️

その通りです。

訓練の中で、地元の畳屋さん達が 教室一杯に畳を敷き詰めて 訓練を支えて頂いていました。

「5日で5000枚の約束」で災害時に全国から避難所へ畳を無料で届けるプロジェクトを立ち上げて頂いているそうです。

心強いなぁって思ったのは私だけじゃないはずです。

それぞれが、それぞれの場所で出来る事を準備しておく事が危機管理です。

                

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る