ブログ

平成27年度 消防出初め式

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

大変厳しい寒さの中を鴻池運動公園で消防出初め式が開催されました。各種団体 は消防分団は元より、女性防災クラブ、広報隊、奈良市少年防災クラブ等の皆様の分列行進から、式典、消防放水まで挙行されました。式典が途中にはさまれましたので放水を楽しみに来られていた小さな親子連れの方には待ち時間が寒かった事と思います。分列行進も保育園の小さな子供達が応援に来られていて、アスファルトにお尻を落として観戦していたので、風邪を引かないか先生方は心配だったと思います。奈良市の昨年の火災は、少し減ったそうですが昨今の気象状況の中で消防局や消防分団に求められる役割りは高くなっています。地域防災の観点からも地域の中で消防分団に求められる役割りは深いものとなり、住民に対するニーズは計りしれないものがあります。にも関わらず、装備が不十分であったり、安全対策も行き届いていないなど問題はあり、その中で【我が街は自分達で守る】の気概を貫いて下さる関係者の皆様に心からの敬意を表したいと思っています。小さな園児まで【火遊びはしません】と口にしながら行進する姿に沿道から拍手が湧いていました。

20150109-102848.jpg

20150109-102926.jpg

20150109-102957.jpg

20150109-103009.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る