活動内容

緊急集会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

8月27日に県の文化会館で精神障害者の方々が集まって緊急集会が開かれました。先月、厚生消防委員会があり その時も関係者の方々が傍聴に来られていました。

今迄 精神障害者の方々は医療費助成を身体障害、知的障害の方々と同様の制度にして欲しいと訴えて来られました。この訴えに対し、県がまず了承されたのですが、県内12市が10月実施は無理な事、先ずは一級の認定者のみ と条件提示をされました。この間 団体側は精神障害者の方々の生活実態や認定基準の曖昧さをあげながら、手帳の2級3級までを主張されていらっしゃいます。
私もこの間の事情や、奈良市側の考え方も聞いていますが、10月実施は厳しいと考えます。生活実態の厳しさや20年に渡り制度差を味わって来られた事を考えると 今迄 申し訳ない事をして来たと思います。

私自身も少し考え違いをして来たかも?と思う所があるのが奈良市側の姿勢です。今度の議会で質問出来たらと思っていますが、奈良市は助成をしないと言っているわけではなく、制度のシステムを変換する予算付けが必要であり、準備時間が必要と言われているのではないか?と思います。両者が行違わないように冷静に尚且つ慎重に事が進むように見守って力になりたいと思います。

20140831-205622.jpg

20140831-205649.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る