活動内容

奈良県市町村サミット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

奈良県桜井市で県が主催のサミットがありました。テーマは、人口減少による市町村のあり方で、講師は元総務相の増田寛也さんです。奈良県のなかでも消滅の可能性を挙げられた地域がありましたが、人口減少の問題はどの地域でも共通の問題となっています。印象に残ったフレーズが20〜39才の出産を可能とする女性の数が減って行く事で、更に人口減少を招いて行く恐れがある事でした。
結婚して家庭を持つ事に価値を見出せない人や 結婚する制度に対して疑問を持っている人、またしたくても出来ない人、 色々な事情を抱えた若い世代に 寛容な気持ちで向き合いたい私自身は思いました。東京の議会で放ったセクハラ発言は無神経そのものとしか言いようのない発言でしたが、私自身も一歩間違えば どんな態度や発言で誰かを傷つけるかわからないと思えば 、一方的な主張は考えものだとこのテーマは思います。

20140831-202242.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る