ブログ

きたまち大学校

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今日は てんかつさんとなべかつさんの共同イベントで勉強会がありました。
般若寺住職の工藤良任さん
「京街道と般若寺の歴史」
なべかつさんの原田さん
「きたまちと八重桜」
てんかつさんの和束さん
「転害門今昔」
の話しを写真のスライドと資料を元に お話を聞かせていただきました。
全ての話が興味深く また講師の方々の話術で最後まで引き込まれるように話しに聴き入りました。
転害門に織田信長が来て、多聞城に宿泊して 正倉院で香木から蘭奢待を切り取って帰って行かれたようなんです。
人の営みが歴史になって 時が経てばロマンに変わる❗️なんて、素敵な事ですね。
およそ4時間 誰も途中で席を立つ方はいませんでした。

20140302-201250.jpg

20140302-201309.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る