ブログ

オリンピック2020

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る


オリンピックの東京開催が決まりました。夏季のオリンピック2回目の日本での開催は とても意義ある事です。 この開催を心から待っておられた方やご尽力されていた方々にとっては感慨深い事だと思います。 オリンピックがもたらす意義から考えると無条件に賛成ですが、今日の日本のおかれている状況は、 複雑です。… 安部総理が自ら説明に行かれたように 東北大震災の問題が山積みで原発問題に至っては解決の糸口さえも見えているとは思いません。
かといって、オリンピックを起爆に消費税をしっかり上げて 日本経済を立て直すと言うなら おおよその日本人なら理解を示す事でしょう。 私も その1人です。だけど体力がある人ならです。福島から避難をしている人や 避難所生活で明日に希望が持てない人が 7年先  来年の値上げに耐えていけるんでしょうか?
奈良でも9月議会で決算審議が行われますが、当初予算に加えて7億余りの補正予算が組まれています。
当初予算が1235億から考えて、 どうなのかを見たら 中身は 市税が増えていない中、扶助費や公債費が増えているという、現状です。
国も奈良も一緒なんです。東京は4000億貯金がある!って言ってたけど また借金ま増えるんでしょうね。
事業をする時や 夢を叶える時は ある程度の無理はするものですが、 50年前と違って 今は それぞれが違う方を見たり また心と身体にハンディを負っている人が沢山いるからよっぽど注意してやらないと大変な事になる気がします。
私達の前に垂らされた飴なら それぞれをきちんと歯磨きしながら食べる量を加減して、味わわないといけないって思います…
皆が貧しかったけど  なぜか高揚していた 万博やオリンピックじゃないから 私は無条件で喜べません。
今 辛い人に寄り添える社会でありますように。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る